HOME › 植え替えしました。

植え替えしました。(プランターで栽培実験)

投稿者: 司@ぜいたく庵 投稿日:2007年08月02日

7月から8月にかけて下仁田ネギは植え替えをします。左の写真は植え替え前の状態です。もうボロボロといった感じですね(^^ゞ





植え替え後の写真です。生育の悪いネギは抜き、生育の良いものだけをゆったりと植え替えしました。3ヶ月ぶりに散髪に行ったようにスッキリしました。
これからがたくましく成長する時期なのだそうです。頑張れ下仁田ネギ
植え替えをする理由はこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

大塚さん

いつも楽しいメールありがとうございます。

さて下仁田ネギについてですが、知り合いの畑に直植えをしております。

この度のメールで植え替えの事が書かれてありました。

やはり直植えでも植え替えはやらなくてはいけないのでしょうか?
----------------------------------------------------
司@ぜいたく庵です。
はい。下仁田のねぎ農家は皆やっています。
病気にもなりずらくなるようです。もちろん太く美味しいネギにするには必須のようです。


投稿者: 大塚 投稿日時:2007年08月06日 20:14

大塚さん

回答ありがとうございました。

知り合いの畑を借り管理等一存している為、その様につたえておきます。

冬には美味しい下仁田ネギが出来ることを願って。

投稿者: 大塚 投稿日時:2007年08月07日 14:10

岐阜の葱坊主さん

初めまして、家庭菜園1年生です。下仁田ネギを自分で作り、鍋物が好きな家族に食べさせたくて作り始めました。植え替えは7月に行ったのですが、一部のねぎがぽろぽろと葉が折れ、溶けていくように無くなっていきました。まるで歯が抜け落ちていくようです。対処方法とを教えていただければ幸いです。それと、石灰のまき方、肥料の施し方などお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

投稿者: 岐阜の葱坊主 投稿日時:2007年09月10日 06:50

司@ぜいたく庵さん

↑原因は不明ですが土と気候の違いだと思います。水はけが悪いのかもしれません。申し訳ありませんが対処方法=不明です。
肥料は1回目の土寄せ(3cmくらい)の時に撒けば良いと思います。

投稿者: 司@ぜいたく庵 投稿日時:2007年09月13日 16:14

コメントを投稿

(ニックネーム可)

(メールアドレスは公開されません)

コメント: