HOME › 12月1日「下仁田ねぎ祭り」行ってきました

12月1日「下仁田ねぎ祭り」行ってきました(その他)

投稿者: 司@ぜいたく庵 投稿日:2012年12月03日


2012年12月1日(土)下仁田ねぎ祭りが旧馬山小学校にて開催されました。
下仁田町の特産、この時期にしか口にすることのできない収穫期を迎えた「下仁田ねぎ」をPRするイベントです。


午後2時頃、終了間際に行ったのですがご覧の通りまだ駐車場は満車状態でした。

地元の農家の皆さんが丹精込めて作った農産物も即売されていました。


下仁田町やお隣の富岡市でカツ丼と言えばソースカツ丼、言わばご当地B級グルメです。



なぜかフィリピン産のバナナが・・・・・・(笑)



こちらが本日のメーンイベント!
午前中にはここで25メートルの超巨大「ねぎま」が焼かれたそうです!(ギネスに挑戦?)
※その模様は小川ひろきさんのFaceBookで紹介されています。



下仁田ねぎの「ねぎま」
普通のねぎまとの違いは、大きさだけ?
いえ、いえ違います。下仁田ねぎの「ねぎま」は甘いんです!



普通のねぎまの2~3倍くらいの大きさです。

ああ、ビール飲みて~(^^ゞ

こちらは下仁田ねぎの丸焼き。
ねぎをそのまま焼けた炭にぶっこみます(^^ゞ。焦げるまで十分焼いてからひと皮むき、かぶりつきます。
「大名焼き」と言ってました。ねぎ農家の方はこれが一番うまいといいます。


"焼き"には、M~L細めのサイズが向いています。その方がやわらかくておいしいのだとか。

家で焼くのだったら、ホイルで巻いてオーブンかグリル、フライパン、トースターでも良さそうです。
■下仁田ネギのホイル焼き(クックパッド)
■下仁田ネギとマイタケのホイル焼き(クックパッド)

青い葉は食べないし、焦げた部分は食べられないし・・・・
高価な下仁田ねぎの丸焼きは結構ぜいたくな食べ方です。
でもめちゃ旨!私も2本いただきました。
ご馳走様でした~!(^^)!


あなたもいかが?
家で食べるなら【訳あり】ねぎで十分です!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント