HOME › 12月6日現在の下仁田ねぎ畑の様子

12月6日現在の下仁田ねぎ畑の様子(原種下仁田ネギ)

投稿者: 司@ぜいたく庵 投稿日:2013年12月07日

P1w550-IMG_5377.jpg
2013年12月6日現在の下仁田ねぎの畑(下仁田町馬山地区)の様子です。
収穫がだいぶ進み空き地が多くなってきました。

P2w550-IMG_5363.jpg
「なんだ、枯れてるじゃないか!」
そんな声が聞こえそうですが(汗、)下仁田ねぎはこのように葉が枯れ始めたものの方が美味しいのが特徴です。枯れ始めるのを待って収穫しているようです。

P7w550-IMG_5374.jpg
この畑は「完売」状態ですね。

P3w550-IMG_5360.jpg
天日干ししているところ。午前に掘り起こし、夕方(または翌朝)までこのような状態で干しておきます。
さらに甘く美味しくするための下仁田ねぎ特有の作業です。

P6w550-IMG_5362.jpg
天日干しは「持ってけ、ドロボー!」状態で放置されますが、盗まれたという話はあまり聞きません。


P8w550-IMG_5375.jpg
第一村人発見!(笑)
このように1本1本手作業で抜いていきます。重労働です。

P6w550-IMG_5365.jpg
イノシシ?対策用の電気柵です。本当に電気が通ってるのか確かめたい衝動にかられましたが、やめときました(^^ゞ


P9w550-IMG_5371.jpg
一作だけ残された下仁田ネギ。きっと自家用にするのでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント