HOME › 掘り取りが始まった。

掘り取りが始まった。(原種下仁田ネギ)

投稿者: 進@ぜいたく庵 投稿日:2006年11月12日


先日初霜が降りましたよ。いよいよ収穫の時期になって来ました。
何となくワクワクしてしまうのは何故なんだろ。寒くなるのは嫌なんだけどな~。

朝の内に掘りお越し日中は畑で寝かして干しておき、夕方になってから引き上げてきます。
このように干しておかないで、いきなり引き上げてくると、葉がバキバキと折れてしまいネギが台無しになってしまうのです。
葉も肉厚で風味があるので、お味噌汁に入れたり、かき揚げ天ぷらにしたり・・・、
捨ててしまうのはもったいない程美味しんですよ。
収穫した下仁田ネギはまだ自家用のネギが主です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

下仁田ネギが美味しい時期を迎えました from 【旅の駅】下仁田こんにゃく観光センター

ここ数日で、下仁田ネギにとって甘みを増すために大事な霜が数回降りました。 当店で... >>>

トラックバック時刻:2006年11月14日 23:08

コメント