HOME › 下仁田ネギと白菜どっさり鶏がらスープ

下仁田ネギと白菜どっさり鶏がらスープ(下仁田ねぎレシピ)

投稿者: 司@ぜいたく庵 投稿日:2015年12月05日

「星野君、これ持ってけ~れや!」
社長から下仁田ネギを頂きました(^^)/
もちろん?売り物にならない、当店の訳ありにも入れられないようなそれはそれは見てくれの悪いネギですが・・・・・・(汗、

と言うことで、昨晩さっそく料理させて頂きました。

「下仁田ネギと白菜どっさり鶏がらスープ」
「サルでもできる・・・・」なんていうパソコンのマニュアル本がありましたが、まさにこれ、オヤジでもできる超簡単スープでございます。

以下、オヤジ(私)が作りました。
IMG_7381sm.jpg
●まずは白菜をザクザク切ります。
これでもか!っていう位多めでいいでしょう。

IMG_7386sm.jpg
●続きましてベーコンです。
お好みの大きさでいいのですが、出来上がった時、白菜の陰に隠れて見えなくなってしまうので小さめに切った方が良いかと。


IMG_7387sm.jpg

●これが社長に頂いた下仁田ネギです。
曲がりがひどかったり、葉っぱが少ないどころか無かったり、売り物にならずはじかれたものです。・・・・きっと(笑)


IMG_7388sm.jpg
●でも一皮むけばこのとおり!
新鮮そのもの、食べるには全く問題ありません。
下仁田ネギはもともと青い葉の部分はあまり食べないので(食べる家もある)葉が無い方がゴミが少なくていいくらいです。


IMG_7393sm.jpg
●これも大胆にザクザク大きめに切ります。
本当は斜めに切らず、丸太風に切った方がいいらしいのですが、なぜかそれには勇気がいる?のでここは無難に斜め切り。


IMG_7395sm.jpg
●お湯が煮立ったら、切った具材を全部ほおりこみます。
で、鶏がらスープ、塩・コショウで味を整えます。
調味料はこれだけ。
最後に風味づけにちょこっとごま油を入れてもいいです。
5分~10分煮込めばできあがり!


IMG_7400sm.jpg

●では、いっただきま~す!





オヤジが作ったのに「マ・ジ・う・ま」(^-^;
やっぱ下仁田ネギだね。

-------------------------------------------------
【ワンポイント】
・太いネギの外側はちょっと硬く筋っぽいのでケチケチしないで剥いちゃったほうがいいです。下仁田ネギはやっぱり芯の部分がうまいです。
・このスープは出来上がりより、2~3回温め直した時の方がおいしいです。
 白菜もネギもとろっとろになり、甘みもでます。
・なので一度にたくさん作りましょう。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント