HOME › 下仁田ネギ苗を植えました。

下仁田ネギ苗を植えました。(プランターで栽培実験)

投稿者: 司@ぜいたく庵 投稿日:2007年03月28日


こんにゃくの栽培の時に使ったプランターで下仁田ねぎの栽培実験を今日からはじめます。

深さ5cm程度のさくをほり、そこにねぎ苗を約10cm間隔で植えました。白い部分が隠れるくらいまで土をかけジョウロで水をあげました。




これから定期的に写真を撮ってここに掲載したいと思います。
ご質問等は「コメント」を使ってお願いします。私も素人ですから答えられませんので、分かる方は「コメント」
で返答してあげてください。

以上。星野 司でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

こばんざめさん

今回は田舎の母に頼んでしまいました。理由は、ベランダ栽培だと虫がついたりり、匂いが気になるから・・。狭いベランダだとむつかしいですね

投稿者: こばんざめ 投稿日時:2007年03月30日 11:20

眠眠餃子さん

この度は、貴重な苗を、ありがとうございました。

到着3/23 植え付け3/24.(大阪:富田林)

畑(砂地)に植えました。ちなみに植えたのは父です。

育てるのも、収穫も全て同居の父です。食するのは、私(^^♪

そのうち畑に観察に行ってきます(草ぬきくらい・・してきます)(笑)

又連絡させて頂きます。

最後になりましたが、ありがとうございました!

投稿者: 眠眠餃子 投稿日時:2007年03月30日 12:11

らんぐら~さん

千葉県八千代市在住のらんぐら~です。
苗は無事に届きました♪ありがとうございます。

ネギ苗は家の近くに借りている畑に植えました。
これから夏野菜を植える準備中なので、畑の端の方に
植えることにしました。土の状態はまあまあだと思います。

日当たり水はけ共に良好ですが、風が強い立地です。
風の強さは群馬と似ているかもしれません。

植替えの時期に、少しだけ庭の片隅にも植えてみようと
思ってます。立派な下仁田ネギになるといいなぁ(^-^)
時々途中経過を報告させていただきます♪
<らんぐら~さんから送っていただいた写真 >

投稿者: らんぐら~ 投稿日時:2007年03月30日 16:46

しろがすきさん

広島県呉市です。
贈って頂いた下仁田ネギ苗は日当たりの良い庭に植えました。ガーデニング大臣(?)の主人がネットで調べて植えてくれましたが、随分深く溝を掘ってそこに・・・私としては???では有りますが、生ゴミ処理機にかけた生ゴミを使って肥料を作って努力してくれてる主人に文句なんて言えませんから・・・ただただ下仁田ネギ君たちの成長を見守って行く所存であります。この度は本当にありがとうございました。


 

投稿者: しろがすき 投稿日時:2007年03月30日 22:23

けいこさん

兵庫県神戸市です。
送っていただいてありがとうございました。
送っていただいた苗の半分は畑に、もう半分は発布スチロールの入れ物(プランター?)に植えました。
どちらも場所も半日以上は太陽が当たります。
送った写真は植えてから一週間目のものです。携帯カメラにちょっとなれてないものであまりよくは写ってませんが・・・(笑)
12
冬の鍋を楽しみにがんばって育てますよ!
また経過報告しますね。

投稿者: けいこ 投稿日時:2007年03月31日 23:40

みやこびとさん

 遅くなりました。苗はたくさん到着しています。Oyomesamaがきっちりプランターに植えてくれました。能登半島地震での出張も加わって、このところ仕事に追いまくられています。
 4週目は一息つけそうですが、このところ「先のことは分からない」状態です。

投稿者: みやこびと 投稿日時:2007年04月01日 14:17

東京都・ラン子さん

東京都・北区   プランター・2階ベランダ

ネギ君の苗を、たくさんありがとうございました。
東京は暑くなったり、雪が降ってみたりの荒れた天候が続いています。
葉先が枯れかけに見えたネギ君たちだったのですが、
見てビックリ!
何と、スクスクと育ち、ピンピンで青々としています。
小さいながらも、すでに≪美味しそう≫になっています。
この分で行けば、と期待しています。
これからも、頑張って育てますね!

投稿者: 東京都・ラン子 投稿日時:2007年04月05日 16:30

まあすけさん

愛知県岡崎市在住のまあすけです。

この度は、ネギの苗をたくさん頂きありがとうございました。

頂いた苗は、実家の父が借りている畑に、父の手により
植えられました。
いつもは、父が育てた野菜たちを食べるだけの私ですが、
新しくネギさんが加わったので、今年は草取りを手伝おうと
思っています。
早速、今度の休みに畑に行ってきます。

本当にありがとうございました。
大切に育てます。

投稿者: まあすけ 投稿日時:2007年04月06日 14:18

おさむしさん

香川県綾歌郡です。
ネギ苗ありがとうございました。
届いたその日に、畑に植えました。
寝かせて植えたんですが、何にもしていないのに
立派にすくすく育っています。
葉先が枯れかけているのも2~3本で、後は青々としています。
携帯で撮ったものですが写真をお送りします。

投稿者: おさむし 投稿日時:2007年04月11日 15:31

くりぼーさん

神奈川県横浜市です。
ねぎの苗 ありがとうございます。 
狭いのですが、家庭菜園を しているのでそこに植えました。
まず、植える予定の所が 石灰を入れたばかりなので、別のところへ 2週間ほど 仮植えし 植えなおしました。
枯れた様になる事も有るとのことで 心配しましたが、青々として とても 元気に 育っています。
大事に育てていきたいと思います。

投稿者: くりぼー 投稿日時:2007年04月18日 21:43

くりぼーさん

ねぎの苗 元気に育っているのですが、
葱坊主が、出てきてしまいました。
このままで、大丈夫なのでしょうか。
葱坊主 ねぎの花ですよね。
このままだと種も付けてしまうと思うのですが
このままでいいのか、切り取るとか、
何かしたほうがいいのか 
アドバイスをいただけるとうれしいです。
よろしく お願いします。

投稿者: くりぼー 投稿日時:2007年04月24日 21:50

くりぼーさん

葱坊主 取りました。すぐに 取って捨ててしまいました
どうしたものかと 思っていたのでわかって良かったです。ありがとうございました。
食べられるとの事 その上 おいしいとのことで ちょっともったいない気はしましたが、また、できたら、てんぷらにしてみたいと思います。

投稿者: くりぼー 投稿日時:2007年04月26日 22:41

コメントを投稿

(ニックネーム可)

(メールアドレスは公開されません)

コメント: