HOME › はじめての肥料・土寄せ

はじめての肥料・土寄せ(プランターで栽培実験)

投稿者: 司@ぜいたく庵 投稿日:2007年09月20日


今年の3月に苗を植えて以来、はじめて肥料をやりました。
写真の白い粒々が下仁田ねぎの専用肥料です。ちょっと多く撒きすぎたかもしれません(^^ゞ
(今回、希望者の方に無償で提供したものと同じ肥料です)


肥料を撒いた土を若干耕し、土をねぎに寄せてあげました。
ねぎの根元が2~3cmほど隠れるくらいです。この作業を「土寄せ」と言うのだそうです。
これから冬に向かって2度ほど、肥料・土寄せをします。



こんな感じになりました。ねぎはまだまだ細いです。外側の葉は何度となく枯れ、そのたびに中央から新しい葉が出てきます。
これから寒くなるにつれどんどん太くなってきます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

すだちちゃんさん

ねぎが浮いているように見えたので引っ張ってみると、するりと抜け、なんと根っこがまったく1本もありません。まるで虫にでも食べられたみたいです。腐ってしまったのでしょうか?
肥料、土寄せが早すぎたのでしょうか?雨が降らず土はカチンカチン。20本が半分になってしまいました。

投稿者: すだちちゃん 投稿日時:2007年09月20日 18:20

くりぼーさん

パソコンが、壊れてしまい、しばらくメールのチェックが、できませんでした。知らないうちに、肥料プレゼントの 締め切りになってしまいました。でも 家庭菜園で 使っている 化成肥料を あげたので 大丈夫だと思います。 我が家の下仁田ねぎも 20本あつたのに 気が付けば 11本になっていました。ちょっとがっかりですが、大事に育てたいと思います。こっれからも アドバイスお願いします。

投稿者: くりぼー 投稿日時:2007年09月20日 21:20

コメントを投稿

(ニックネーム可)

(メールアドレスは公開されません)

コメント: