HOME › 下仁田ねぎのかき揚げ

下仁田ねぎのかき揚げ(下仁田ねぎレシピ)

投稿者: 司@ぜいたく庵 投稿日:2008年12月11日


親戚から頂戴した下仁田ねぎです。太さはS~Mサイズでしょうか。
この容姿から推測するとたぶん富岡産の下仁田ねぎ(新種物)だと思います。
軒下に1週間以上放置しておいたのでちょっと無残な姿になってしまいました(^^ゞ




一皮剥きました。剥きすぎると細くなってしまうのでこれくらいで止めときます。
それにしても青いです。本物の下仁田ねぎならこんなこと無いはず。もっと白いんですが・・・・





細かく輪切りにしたのは、かき揚げ用。切ってから斜めに切れば良かったと後悔^_^;
かき揚げはねぎのみ。これの方が美味しいと言う話。小麦粉にちょこっと塩を入れるのがコツ。
左は丸田に切ったのを縦に半分。このほうが下仁田ねぎ独特のとろっとした美味しさが味わえると思ったので今回初挑戦!





でっきあがり~!!
そして、家族全員で“じっしょ~く”!






失敗です。
イマイチなので残ってしまいました(涙、







【美味しくなかった原因は?】
1・小麦粉が濃すぎた。かき揚げが餅のようになってしまいました。味見をしながら揚げればよかった。
2・ねぎがイマイチ。家族全員本物の味を知っているので「去年のが全然美味かった」と言われてしまいました。

そんな中でも丸田切りにして揚げた方が美味しかった。予想通りねぎの中身のとろっとした感じがでた。(ただやっぱり甘味が・・・)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

寅さんさん

始めまして寅さんです
メール見ています。 ためになること多々有楽しんで
拝見していますよこれからも頑張って 商品も利用しますから

寅さんより

投稿者: 寅さん 投稿日時:2008年12月16日 07:03

コメントを投稿

(ニックネーム可)

(メールアドレスは公開されません)

コメント: